【今週のお題】どんな老後を過ごしたい?

まずは、無事に老後を迎えたい!!

私は祖母が50代で母が60代でそれも前半で亡くなっていて、

二人の分、老後の世界を体験しないとならない(←勝手に思っている)ので、100歳まで元気でいられるといいなーと半分は本気で思っている。ガンにかかってしまったのは想定外であったが その気は満々である。

 

今の仕事は自分のお尻を叩くのがたいへん。毎日少しずつ英語の勉強のためにBBCラジオを聴く、英語の記事を読む、レッスンを受けるなどなど そう言うことをし続けていかないとならない。

それでも私は幼稚園から英語を習わせてもらって苦ではないとは言え、まだまだ大変な努力が必要なので、それだけは継続している。

そうしながら、体力もつけながら、今の病気とうまく付き合いながら・・・・

あと何年今の会社に居られるのだろうか・・。老後の資金は足りるのだろうか・・。

家はどうするか。

なんて言うことを考えると、不安しかなく、かつ、私は子供の頃から恐ろしくスロースターターで、ギリギリでないと走り出さないタイプ・・。不安と言いつつ、行動しない自分に、そろそろ飽きている。

 

老後の夢は・・よく笑う日々であってほしい。

都心の駅に近いマンションに、ちびっこのワンコか猫と一緒に住みたい。

おしゃれをしてバレエや観劇に出かけたい。ピアノを習って、海外で空港ピアノやりたい。

仕事を持って、人の役に立ちたい。

パートナーと週末は一緒に過ごし たまに旅行をしたり。

いっそ、イギリスかフィンランドに住みたい。英語の通じる、治安のいい国で好きな仕事をして暮らしたい。仲良しのご近所さんやお友達ができるといい。

なんて・・

もう、ほとんど自分の好きなことの妄想でしかないのだけど・・。

でも、平和な世界であってほしい。その中でこその夢しか考えることができない。